アレクサを黙らせろ(〜で再生しますを封じる)

echo2 Tips

最初に言っておきますが私はアレクサ大好きです(^o^)。

でも、人間関係でもそうですがどんなに好きな相手でも気になるところはあるもの。アレクサも一緒です。

どうしても私イラつかせるのが突然の「〇〇で再生します」のアナウンス。〇〇には登録している端末名が入ります。私の場合はPCとアレクサをbluetooth接続しているのですが、定期的にこのアナウンスが流れます。しかも声がデカイ。まあ音量の大きさはこちら側の設定の問題なのでアレクサは悪くはないのですのが。とにかく突然なのでドキッとしたり、イラッとしたりするわけです。

今回はアレクサをいかにして黙らせるかがテーマです。

その前に私が使っているアレクサ(いつもそう呼んでいますのでこの記事でも呼称は「アレクサ」にさせていただきますね)は

Echo Dot (エコードット)第3世代です。

echo2

なぜ、こんな場所にあるかは下記の記事をどうぞ。

AmazonEcho dot(アレクサ)を壁掛け仕様にしてみた

最初にお断りしておきますが、私はこの手のことに関する専門的な知識を持ち合わせておりません。私の環境下で起こった出来事について仮説を立てて解決のための検証をこの度は行いました。幾らかの再現性が確認できましたので同じ悩みを持つ方のお役に立てばと思い発信しております。あしからず。

なぜ突然アレクサはしゃべりだすのか?

何度か同じ現象を経験してある法則に気づきました。アレクサはしばらくしゃべってないとしゃべりだすってことです。何を言っているのか分かりませんよね(^o^)。

つまりこういうことです。bluetooth接続がいわゆるスリープ状態になってしまい、復帰するときにアレクサがしゃべりだす、その時のアナウンスが例の「〇〇で再生します」です。例えるなら会議中にうとうとしていた人が突然ハッと我に返り聞かれてもいないのに「起きてますよ」と言うようなものでしょうか(違うか)。

じゃあbluetooth接続が常時ONになるようPCかアレクサ側で設定すればいいのかと思ったのですが、設定方法が全く分かりません。そもそもそんな設定があるのかどうかも不明。調べても情報なし。結局この方法は断念。

ベストではないがとりあえずの解決策

たどり着いたアレクサを黙らせる方法はbluetoothの接続解除

なんだその結論は、ここまで記事を読んできた時間を返せ、と言われそうですが、原始的な方法でありながらそれなりに使える解決策ともいえなくもないような気がするような(自信なし)理由とは・・・

それはアレクサが音声コマンドで操作できるガジェットであること。命令しておけばいいわけです。「黙っておけ」と。これをアレクサに分かるように伝えると「アレクサ、接続解除して」

これで突然しゃべりだすことはありません。

再度、bluetooth接続したい時は「アレクサ、接続して」。登録デバイスをアレクサは覚えていますので端末名を特に言わなくてもすぐに接続してくれます。

まとめ

根本的な解決策でないことは百も承知ですが、私のようにアレクサをPCの簡易スピーカーとしても利用している方にとってわずかでもお役に立てれば嬉しいです。ネットで探してもこういう情報なかったので。

記事をお読みくださりありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました