100均グッズでデスク周りの整理を。おすすめ3選

bagHangar デスク周り

100円ショップ便利ですよね。100円と分かっているのに思わず「これいくら?」って聞きたくなるコスパの高い商品もたくさん。

今回は私がデスク周りの整理に使っている100円ショップのグッズをご紹介します。デスク周りをコストをかけずに整えるのに結構使えます。

100均のものって正式名称がわからないものが多いですよね。「こういうやつ」としか言えないものなんですが、名前の感じでニュアンスを感じ取っていただければ嬉しいです。

ケーブルホルダー

cordholder

無線充電も随分普及してきましたがタブレットはいまだに有線充電が主流です。私はデスクの奥に写真のように充電用ケーブルを固定しています。使う時だけ引っ張ってくればいいので便利です。使い終わったらまた写真のように戻せばデスクもすっきりします。

私はオーディオケーブルも常備しています。Zoom会議対策です。スピーカーもヘッドホンもどうしてもbluetoothだと安定しないことがあるのでそのための保険です。

本品は両面テープでデスクと固定するタイプのものです。粘着力は十分です。

写真を拡大してもらうとわかりますが素材(シリコンっぽいものです)ゆえにほこりが付着しやすいです。でも今回写真を撮ってみて気づいた程度です。しっかり見ないとわかりませんが、気になる方はご注意ください。

 

バッグホルダー

bagHangar

一般的な名称は「バッグ」ホルダーですが、私はご覧の通りヘッドホンホルダーとして使用しています。ヘッドホンをお持ちの方は大体置き場所をどこにするか悩まれるのではないでしょうか。

しっかり保管してしまうと出し入れが面倒だし、イヤホンほどミニマムではないのでそれなりの居場所を与えてあげないとすぐに散らかった印象になってしまいます。そこでヘッドホンホルダーでいい感じのものがないか物色していたのですが、結構高いですよね。それでとりあえず的に100均のものを使ってみたのですが、不満なく今日に至っております(^o^)。

特別いいというわけではないのですが、普通に使えます。「普通」って大事です。日々のちょっとした使い勝手のストレスを感じさせないのがこの商品のいいところなんでしょうね。

フック付きマグネット

magnet

マグネット自体はどこにでもありすぎて今更感がありまくりですが、私はメガネかけに使っています。デスクの脚の部分にマグネットを付けてフックにメガネを引っ掛けるような形です。

私はデスクの上になるべくものを置かないように心がけています。目に見える範囲にものがあるとそれだけで「ごちゃっと感」が出てくるからです。

先程のヘッドホンもそうですが、必要な時に片手ですっと取れるので便利です。メガネを直接かけるのに抵抗がある方は写真のペンホルダーを併用するといいと思います。これも100均グッズです。

私はメガネには特にこだわりはなく、ブルーライトカットを目的として使用しています。メガネに詳しい方からすればけしからん扱い方とお叱りを受けそうですがご容赦を。

まとめ

どこの100円ショップでもご紹介したのと類似した商品の扱いがあると思います。上手に活用してデスク周りを一緒にスッキリさせていきましょう。

最近の100円ショップにはたまに100円じゃない商品もちらほらありますので最近はほんとに「これいくら?」の確認は必須です(^o^)。

お読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました